やりたいからやっている

id:amachang:20080411:1207886384
駄文 - やりたいことがあるときに Python だからとか PHP だからとかは考えたくない

この考え方には大いに賛同。

たしかに習得コストとかって話になると、1歩踏み出せないのはわかるんだけど、Google App Engineみたいな面白いサービスが出てきたときに、開発言語がPythonだけで、それが未開拓地だったとしても、「使ってみたいんだ!!」という気持ち(モチベーション)を大事にしたい。そして常にそう思える自分でいたい。

それで中途半端にPythonかじって挫折したって良いと思う。何も成果が出なくても良いと思う。
だって未開拓地に足を踏み入れた時点で、それは貴重な経験になっているんだから。